2017年9月22日金曜日

9月のシルバーカルチャー

9月21日(木)今月のシルバーカルチャーの様子をご紹介します。

午前の部は、消費生活出前講座。

南区消費生活推進員のボランティア12名の皆さんによる振り込め詐欺をテーマにした劇を見ました。

今月のシルバーカルチャー

消費生活出前講座

実際にあった振り込め詐欺をわかりやすい劇にして皆さんが演じてくれました。コメディ調にしてあり、見ていてとても面白い劇です。

劇の面白さとは異なり、詐欺の手口は悪質で巧妙。例えば大きな定期預金を解約する場合は「リフォーム資金にする」ということまで言わせていました。警戒する銀行員を欺くための手口です。

劇ではお金をだまし取られることもなく、無事犯人の逮捕につながりましたが、注意が必要ですね。(シルバーカルチャーでは定期的に、この振り込め詐欺への対策をテーマにした講座を行っています)

劇の後、振り込め詐欺をテーマにした替え歌をみなさんと歌いました。

振り込め詐欺をテーマにした替え歌
▲なじみのメロディーですので口ずさんでみてください。詐欺の手口がわかります。(クリックで拡大)
午前の部はここまで。さて今日のお昼ごはんは何でしょうか?


▲全部手作りのお弁当です。とってもおいしいんです。折り鶴のついたお箸袋は職員が折りました。

午後の部はピアノの演奏を聴くひと時。 ピアノサークル「ともしび」の皆さんがクラシックをメインにポピュラーな曲まで生演奏を聴かせてくれました。

「ピアノと過ごす秋の午後」というテーマです。素敵なテーマのとおり、しっとりとした時間でした。

ピアノサークル
▲曲の説明を背景に入れるなど演出もかっこいいですね。

一緒に合唱

生演奏の後に「旅愁」をみなさんと一緒に歌いました。 ♪ 更け行く秋の夜 旅の空の~ 

秋らしい名曲です。

ご一緒に歌いましょう


 最後にアンコールの演奏をしていただいて、本日のシルバーカルチャーは終了。楽しくてためになるひと時を過ごしていただけたことと思います。

まだまだ日中は暑い日が続きますね。熱中症など油断されませんよう、次回も元気に集合して楽しく過ごしましょう!

2 件のコメント:

  1.  ピアノ演奏発表の機会を与えていただき、誠にありがとうございました。代表になり代わりまして御礼申し上げます。また、機会がありましたら、地域内のささやかなサークルとして、多くの皆さまと交流させていただければと願っています。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ素晴らしい演奏を聞かせていただき、ありがとうございました。楽しい時間でした。今後ともよろしくお願いします。

      削除