2017年8月7日月曜日

夏休み工作教室

8月2日(水)今日は夏休み工作教室が開かれましたのでご紹介します。

多目的ホールに先生3名、小学生13名、ご家族7名の皆さんが集まりました。今日作るのは「おいらはドラマー」。リズムをとりながらドラムをたたく人形で、動きも音も楽しめます。

夏休み工作教室
左が「おいらはドラマー」できあがりです。右は準備された材料と道具。

おもしろ科学たんけん工房
先生はおもしろ科学たんけん工房の有馬さん、島田さん、山本さん。

工作風景
ネジをしめるのが難しくて立ち上がっりすわったり苦心しながら作ります。

真剣に取り組む子供たち
こちらも作業が始まると真剣な表情に。

笑顔になるこどもたち
形が動き出すと笑い声もあちこちから聞こえてきました。

工作の様子
人形の髪の毛をどれにしようかと選んでいるところ。

人形に顔を描く子供
仕上げに顔を描いていきます。

工作人形のできあがり
出来上がりはそれぞれ個性が出ます。上の三つは仲良し女の子3人組の作品。女の子らしいです。
できあがるまで約2時間。作る間はみんな集中して作っているようすでした。ドラムスティックの先端のビーズや髪の毛は選ぶことができ、顔も自分で描くことができるので思い入れのある人形になったと思います。

ピンを指す箇所によって音のリズムが変わり、またドラムになるコップを替えることで音が変わるのも面白かったですね。プラスチックのヨーグルトの容器に替えてみると、ドラムではなく夏祭りの太鼓みたいでした。

作って楽しく、できて楽しく、とっても良い時間だったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿