2017年4月11日火曜日

健康街歩き~野毛山動物園まで

4月4日(火)弘明寺から野毛山公園までの健康街歩きを行いました。

この日は朝から晴天。気温も15度くらいの予報が出て、暑くなし寒くなしの絶好のウォーキング日和です。9時半に六ッ川一丁目第四公園を出発。野毛山動物園まで、全行程5キロ程度を歩きます。
準備体操をして体調を整えます。
参加者は16名、ケアプラザから職員が5名の計21名で出発しました。

沿道にはつくしが生えていました。春を感じつつワイワイ楽しく歩きます。
 コースは車の少ない道、桜のきれいな大岡川沿い。

ここは桜がきれいに咲いていました。
横浜の桜の開花は3月25日でしたが、大岡川沿いの桜は満開には遠く、今年はゆっくり咲いていくようです。
青空に桜、気持ちいいです。
途中、「大岡川にかかる橋の名前は『○○はし』と呼んで『○○ばし』と濁らないこと。道慶橋にちなんだ道慶地蔵の話。伊勢佐木警察署黄金町交番にある鳥のオブジェは『イセタカ君』」、など雑学を教えていただいたり、聞いたりしながら楽しく歩いていきます。

道慶地蔵の前で。(右下がイセタカくん)

フォーラム南太田でトイレ休憩、水分補給などをして再出発。次のポイントである蒔田公園に着きました。


蒔田公園の桜はほぼ満開でした。

同じく蒔田公園で。記念撮影。

咲きそろう桜の下では足が止まって話も弾みます。
出発から2時間半ほど。歩数にして8,500歩ほどを歩き、野毛山動物園に到着!

皆さん、お疲れ様でした。
野毛山動物園に着くころには気温も上がり、汗もいっぱいかきました。坂道もあり疲れましたが、いい汗をかいたという感じです。(疲れましたがレッサーパンダがかわいくて癒されました)

少し距離がありましたが、このくらいの距離を元気に歩けるか、脚力をチェックするつもりで定期的に歩くといいなと思いました。

次の機会もご一緒に歩きましょう。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿